ズタボロ闘病記

突然の難病発症でコンサートに行けなくなったeighterのやさぐれ闘病記です。

2022年って令和4年?ほんとに?

あけましておめでとうございました!

明けた感全然無いです!

病院に昨日また舞い戻って来ました。

繋げて輪廻の果てよりとか言うと学生時代何にハマってたのかその界隈の人には1発でバレますね。

一応ここからまた1ヶ月くらい入院の予定です。

年末年始せっかく家に帰ったんですが、年末年始というタイミングのせいで(年末年始だからこそ帰らせてくれたんだからこの言い草は普通に良くないけど)先生方が病院にいらっしゃらないので、何かあった時にすぐに判断が仰げない不安と、途中で病院に戻りたくないあまりにめちゃめちゃ安静に過ごしてました。

私以上に寝正月だった人いないんじゃない?レベルで常に横になってましたよ。

薬の副作用でも病気の影響でも浮腫むので、座ってたらお腹とか腰とか脚に水溜まってくるし、寝転がると今度は顔がパンパンに浮腫むんです!

とにかく水を1点に集中させないように寝転がったり立ったり座ったりと色々やってましたが、一番負担少なそうという理由で寝転がってる時間がやっぱり長かったかな。

人間暇も度が過ぎると何かしら働きたくてうずうずしちゃうもんで、部屋の大掃除とかしようって思ってたんですけどすぐ水溜まって駄目でした。

ただただ気遣わせるだけ遣わせて迷惑掛けて何しに帰ったんだと若干自己嫌悪に陥りましたが、もう後半は開き直って1ヶ月帰れない我が家を堪能することにし、家族も食事と、腎生検後だから重いもの持たない、屈まない等の注意事項以外は気を遣わないスタンスでいてくれたので割と普段通りに過ごした一時退院期間でした。

余談ですが、我が家のわんちゃんに再入院の前に行ってくるね〜と挨拶したら、普段は出掛ける素振りを見せると暴れるのですが、何かを察したように大人しく撫でられていたのが印象的でした。

食事は家でもめちゃくちゃ気を付けてたので、病院食とそう変わらない味の薄さでした…

退院の前に主治医の先生から「腎機能落ちてるから塩分は控えてね、ポテチ食べるくらいならケーキ食べてくれた方がマシかな。」と言われてて、節度守れば甘い物が食べられる!と感動してたのですが、食べちゃ駄目と言われると食べたくなるのが人間でして、今は堅揚げポテトの九州しょうゆ味が食べたくて仕方が無いです。

あと、今までそんなに好んで食べなかったラーメンとかハンバーガーとか舌にガツンとくる塩味が無性に食べたくて食べたくて!

病気する前にいっぱい食べとくんだったな〜と絶賛後悔中。

因みに私未だに自分の病気の退院してからの予後の事があまりよく分かってないんですが、もしかして一生こんな食生活?嫌なんだが?

話変わってエイトさんの事。

行けなかった福井の代わりにオーラスの生配信(どちらにしろではありますが)観ようって思って買おうとして気づいたんですが、電波の悪い病院内でWi-Fi無しで観るのは実質不可能、Wi-Fiがある大部屋は開いてるがコンサートやってる2~3時間も居座れるのか、その間私の身体は浮腫に耐えうるのか、そもそも開演時間が夕食に被ってて遅刻は確定、見逃し配信も無しと問題が山積し過ぎているんですよね。

あれ、これ詰んでない?

まぁ先生と看護師さんに相談してみますが…

どうかなぁ〜もうこれ以上わがまま聞いてくれないかな?

そんなこんなで先行き怪しい再入院生活始まります。

薬がめっちゃ効いてその日までに早めに退院出来たらそれが一番なんだけどな!